1. 新宿賃貸事務所.com TOP
  2. コラム
  3. 街角コラム
  4. 古くからの街並みと歴史を紡ぐ「信濃町」の賃貸オフィス事情

街角コラム

古くからの街並みと歴史を紡ぐ「信濃町」の賃貸オフィス事情

信濃町

新宿区の南東に位置する信濃町。町域の中央を外苑東通りが貫き、昔ながらの街並みと閑静な住宅街が広がる、長閑なエリアです。
今回は信濃町駅周辺のオフィス事情と周辺環境をご紹介します。

アクセス

信濃町駅はJR中央・総武線(各駅停車)の駅です。新宿からは5分、飯田橋からは6分、秋葉原からは12分のところにあります。
隣駅である千駄ヶ谷へは電車1分または徒歩12分、四ツ谷へは電車2分または徒歩19分で向かう事が可能です。
信濃町駅の北には、東京メトロ丸の内線の四谷三丁目駅があり、信濃町駅から徒歩11分のところにあります。また、信濃町駅の西には、都営大江戸線の国立競技場駅があり、信濃町駅から徒歩6分のところにあります。

信濃町の周辺環境

創価学会

信濃町は、町域の中央を貫く外苑東通りを境に、元々は東西に分断されていました。そのため、信濃町の街並みは外苑東通りを境に、東西で異なる顔を見せています。

東側には創価学会の総本部を始め、陽運寺をはじめとする寺社など多数の宗教施設が存在します。一方、西側には慶応義塾大学のキャンパスがある他、民音音楽博物館や文学座があるなど、教育や文化に関連する施設が目立ちます。

外苑東通り沿いにはビルが立ち並ぶ一方で、入り組んだ路地に入ると住宅街が広がり、新宿や四ツ谷周辺とは異なり、長閑な街並みが広がっています。

歴史深い街、信濃町には、どのような見どころがあるのでしょうか?

創立者は北里柴三郎 慶応病院

  • 慶応病院
  • 慶應義塾大学病院

信濃町駅から改札を出て外苑東通りを渡ると、目の前に大きな建物があります。入り口には「慶應義塾大学病院」の看板があります。「慶応病院」の略称でも知られ、大物政治家なども利用するなど知名度の高いこの病院は、慶應義塾大学 信濃町キャンパスの敷地の大部分を占めています。

1917年に北里柴三郎によって医学科が創設、3年後の1920年には医学部に昇格するとともに、医学部の校舎と附属病院をこの地に新設しました。

2020年には創立100周年の節目の年を迎え、2018年に竣工した新病棟に順次外来や病棟の機能を移転するなど、老朽化した施設を更新する動きが目立っています。

信濃町煉瓦館

外苑東通りに面した部分にそびえ、圧倒的な存在感を放つ大きなレンガの壁は、「信濃町煉瓦館」という建物で、慶応病院の敷地の一部に建っています。レンガ造りのシックな雰囲気が漂っていますが、実はこの建物が竣工したのは結構最近の出来事です。

慶応病院の敷地内にあった研究所の跡地に1995年に建てられ、現在では自動車保険で有名なチューリッヒ保険の保有するオフィスビルとして機能しています。

人気映画の聖地 四谷須賀神社

四谷須賀神社

信濃町駅から北に徒歩10分、四ツ谷との中間地点にあたる須賀町に、四谷須賀神社があります。

江戸初期の1634年、赤坂の清水谷にあった稲荷神社を、江戸城の外堀の建設工事に際し、現在の四ツ谷に移し祀ったことに端を発するとされています。須佐之男命を主祭神として祀っており、以来四谷十八ヶ神の総鎮守として崇められています。

須賀神社という名前は、須佐之男命がヤマタノオロチという怪物を討伐した際、「吾れ此の地に来たりて心須賀、須賀し」と申された事に由来し、この一帯の地名「須賀町」もまた、須賀神社に由来します。

  • 聖地巡礼

四谷須賀神社の境内から外に出て東へ向かうと、赤い手すりが特徴的な石の階段があります。階段ですが「男坂」という名前がついています。

ここは近年では、新海誠監督の大ヒット映画「君の名は。」のポスターやラストシーンで登場した場所として、老若男女や国籍・性別を問わず、多くの人が「聖地巡礼」として訪れる観光スポットとしても、一躍脚光を浴びています。

信濃町の賃貸オフィス事情

外苑東通り

外苑東通りが中央を貫く信濃町は、通り沿いにオフィスビルが立ち並び、中には築浅の物件も見受けられます。駅前は慶応病院や創価学会の本部があり、人通りが多く賑わっている一方、南には明治神宮外苑や赤坂御所があり、都会の中にも緑を感じられる場所になっています。

外苑東通りから路地に入ると住宅街が広がっており、都会の喧騒を感じさせません。外苑東通りの東側に当たる左門町や須賀町には寺院や神社が、西側に当たる大京町には博物館やアトリエなどの文化施設、専門学校等の教育施設が目立ちます。外苑東通りをサミットに坂道になっており、傾斜が急になっている場所も見受けられました。

外苑東通りを北上したところにある四谷三丁目駅の周辺には、四谷警察署(※2020年2月現在、庁舎の建て替え工事に伴い移転中)や四谷消防署がある他、信濃町駅の南には赤坂御所がある関係上、南元町は警備体制が特に厳しいエリアになっていて、都内有数の治安の良い地域です。ただし、創価学会の本部周辺は、宗教施設という関係上、不用意に近づかない方が良いでしょう。外苑東通りから伸びる路地も、細く入り組んだところだと、街灯が整備されておらず、夜道が暗い場所もあるので注意が必要です。

信濃町駅のみならず、四谷三丁目駅や国立競技場駅も近く、交通機関の利便性は非常に高い地域です。チェーン展開しているコンビニエンスストアがかなり多く軒を連ねている一方、飲食店やスーパーマーケット、娯楽施設などは数が少ない印象でした。病院や公園もあり、治安も良いエリアながら、四ツ谷駅や四谷三丁目駅の周辺に比較して閑静なエリアで、落ち着いて仕事をしたい方に向いています。賃料は平均して坪10,000~23,000円前後になり、信濃町駅周辺と外苑東通り沿いはこの価格帯で推移している傾向があります。

オフィス選びはご相談ください

信濃町周辺の賃貸オフィス事情について、周辺環境を交えながらご紹介しました。外苑東通りを中心に、古くからの街並みが残り閑静な住宅街も広がる一面、未来ある若者を育てる大学病院や専門学校などの教育施設があり、築浅のオフィスビルが建ち始めている地域であることがお分かりいただけたと思います。

新宿賃貸事務所.comでは、信濃町とその周辺(南元町、左門町、須賀町、大京町、四谷など)の物件を含め、新宿周辺の賃貸オフィスを紹介しています。賃貸オフィス物件をお探しの際は、下のお問い合わせフォーム、もしくはお電話(0120-95-5129)よりお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム

内見希望、空室確認、賃料確認など

フリーダイアル0120-95-5129

受付時間:月-金曜日 10:00 - 19:00