1. 新宿賃貸事務所.com TOP
  2. コラム
  3. 街角コラム
  4. 過去と未来の交わる街、四谷三丁目の賃貸オフィス事情

街角コラム

過去と未来の交わる街、四谷三丁目の賃貸オフィス事情

四谷三丁目

四ツ谷駅の西隣にある四谷三丁目。駅を中心に東西南北に延びる大通り沿いには、芸能プロダクションや大学病院など将来有望な若手を育てる教育機関がある一方、細い道に入ればお寺や神社が数多く見られる歴史深い一面を垣間見ることができます。そんな四谷三丁目駅周辺のオフィス事情と周辺環境をご紹介します。

アクセス

四谷三丁目駅は東京メトロ丸の内線の駅で、新宿からは5分、池袋と渋谷からは12分、東京からは13分のところにあります。
隣駅である四ツ谷へは電車2分または徒歩12分、新宿御苑前へは電車2分または徒歩13分で向かう事が可能です。

四谷三丁目の周辺環境

新宿区内の町域としての「四谷三丁目」は、新宿通り沿いの四谷四丁目東交差点付近~津之守坂入口交差点間を示します。

江戸時代には武家屋敷があったことから、周辺には「左門町」「津之守坂」のような武家の名前や役職に因んだ地名が付けられている一方、近年になって近隣の町同士が合併したことにより、「四谷三栄町(3つの町が栄えるように命名)」のような比較的新しい地名も存在するような街になっています。

武家屋敷の跡地といった広大な空き地もあったことから、周辺には地域一帯を管轄する四谷警察署や、博物館も兼ね備えた四谷消防署、信濃町駅付近には慶応大学病院などの公共機関も立地しています。

それでは、過去と未来の交わる街、四谷三丁目駅周辺エリアの意外な見どころをご紹介しましょう。

四谷怪談ゆかりの地、於岩稲荷田宮神社・陽運寺

  • 於岩稲荷田宮神社
  • 陽運寺

左門町の大通りから、細い道に入ると、周辺には寺院が多数存在します。その中に、於岩稲荷田宮神社と陽運寺があります。どちらも於岩稲荷を冠しており、場所も道路を挟んだ至近距離にある他、「お岩さん」という四谷怪談の登場人物を祀っているという共通点があります。

戯曲である四谷怪談では浮気されてしまう妻というイメージのお岩さんですが、実際は夫婦円満で、この地に住む田宮家の邸内にあったこの神社を信仰していたことから、田宮神社はお岩さんゆかりの地として知られています。

陽運寺は、境内の木の下にあったお岩さんゆかりの祠が起源とされ、この地にあった霊堂が戦災で焼失したため、栃木県から薬師寺を移築再建し開山されました。お寺という名前ですが、於岩稲荷という名前だけあって、境内には稲荷様と狛犬が別々に存在していたり、休日限定でオープンするこじんまりとしたカフェがあるなど、普通のお寺とは変わった雰囲気を味わう事ができます。

大手芸能プロダクション2社

  • 太田プロダクション
  • サンミュージックプロダクション

四谷三丁目駅から西へ数分歩いたところには、大手芸能プロダクションの本社があります。

元・猿岩石の有吉弘行さんや、元・AKB48の大島優子さんなどが所属する「太田プロダクション」は、新宿通り沿い、丸正食品総本店の隣のビルに本社が入居しています。

太田プロダクションの近く、大通りから1つ細い道に入ったところには、ベッキーさんや安達祐実さんなどの女性タレント、メイプル超合金やカンニング竹山さんといったお笑い芸人が数多く所属する「サンミュージックプロダクション」の本社が入居するビルがあります。

本社がこの地に移転したのはどちらも比較的最近のできごとですが、事務所自体は古くから新宿や四谷を中心に活動しながら発展してきた経歴を持ち、老舗の芸能事務所として有名です。

今後も多くの有望な芸能人たちが、この地から活躍の場を広げて行く事でしょう。

四谷三丁目の賃貸オフィス事情

四谷三丁目駅周辺

四谷三丁目駅周辺は、新宿通り沿いや外苑東通り沿いを中心に、大~中規模のオフィスビルが立ち並び、細い道に入ると住宅街の合間に小規模なオフィスビルが点々と存在していました。また、外苑東通り沿いには、信濃町駅前の慶応大学病院を筆頭に、個人経営のクリニックや医療関係の専門学校が存在していました。左門町周辺から信濃町、荒木町や須賀町、四谷三栄町や若葉といった住宅街には、スーパーマーケットなどの生活用品店や教育機関、寺院や創価学会の総本部といった宗教施設が数多く見られました。さらに、歴史深い地であることから、新宿歴史博物館や消防博物館といった展示施設が多く立地しているのも特徴的です。

新宿通りや外苑東通りは比較的人通りや交通量も多いですが、大通りから細い道に入れば閑静な住宅街が広がっています。近くには四谷警察署(※2019年10月現在、庁舎の建て替え工事に伴い移転中)もあるので、四ツ谷周辺より治安が良く、都会の喧騒を避けて落ち着いて仕事をしたい方に向いているエリアとなっています。

四ツ谷からは少し距離がある分、新宿や四ツ谷に比べれば閑静なエリアで、賃料は平均して坪10,000~12,000円前後に抑える事ができます。新宿通りや外苑東通り沿いだと平均よりやや高めになる傾向があります。

オフィス選びはご相談ください

四谷三丁目周辺の賃貸オフィス事情について、周辺環境を交えながらご紹介しました。大通り沿いでは芸能人や医者など未来ある若者を育てる教育機関が多い一方、住宅街には寺院が多数点在し歴史情緒あふれる街でもある、過去と未来の二面性を兼ね備えた街であることがお判りいただけたでしょうか。

新宿賃貸事務所.comでは、四谷三丁目とその周辺(左門町、荒木町、四谷三栄町、信濃町など)の物件を含め、新宿周辺の賃貸オフィスを紹介しています。賃貸オフィス物件をお探しの際は、下のお問い合わせフォーム、もしくはお電話(0120-95-5129)よりお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム

2019年10月24日現在

内見希望、空室確認、賃料確認など

フリーダイアル0120-95-5129

受付時間:月-金曜日 10:00 - 19:00