1. 新宿賃貸事務所.com TOP
  2. コラム
  3. 街角コラム
  4. 新宿駅直結!高層ビル群に囲まれた都庁前の賃貸オフィス事情とは

街角コラム

新宿駅直結!高層ビル群に囲まれた都庁前の賃貸オフィス事情とは

都庁前駅

東京都庁をはじめ、ランドマークビルが多く立ち並ぶ都庁前駅の周辺は、「新宿新都心」「超高層ビル街」などと呼ばれています。なぜこのエリアに多くの企業が集まるのでしょうか?利便性や周辺環境について紹介します!

アクセス

  • 新宿駅地下通路
  • 新宿駅地下通路

都庁前駅は6の字型に走る都営大江戸線の交差点に位置します。隣駅は新宿・新宿西口・西新宿五丁目で、新宿と新宿西口からは2分、西新宿五丁目からは1分です。
いずれの隣接駅も徒歩圏内で、新宿駅まで地下通路で直結しています。

新宿駅マップ

都営大江戸線以外にも東京メトロ丸ノ内線の西新宿まで地下通路で10分、京王新線の初台まで徒歩20分でアクセスできます。とても利便性の高い駅だと言えるでしょう。
新宿周辺の地下は通路建設が今でも進められています。主要なビルへは雨にぬれずに向かう事ができ、とても便利ですね。

新宿のシンボル東京都庁

東京都庁

東京都庁

東京都庁

新宿のシンボルの一つとして知られる都庁は243.4mの高さを誇ります。1990年の竣工当時、池袋のサンシャイン60を抜いて日本一の高さのビルでした。
建築がバブル経済真っ只中に行われたことから、バベルの塔をもじって「バブルの塔」と呼ばれたり、税金を投入されたことから「タックス・タワー」などと皮肉って呼ばれることもありますが、観光客も多く押し寄せる東京観光の名所となっています。
地上202メートルに位置する45階は展望室として開放されており、32階には誰でも眺望を楽しみながら比較的安価に食事ができる職員食堂や売店があります。

新宿中央公園

  • 新宿中央公園
  • 新宿中央公園

新宿駅側から見て、都庁の背後に位置する広大な公園の新宿中央公園は、周辺の高層ビルで働くサラリーマンの憩いの場としての目的などで整備されました。面積は8万8065㎡で、新宿区立公園の中で最も広い公園です。
園内には滝やフットサルコート、芝生広場や近隣の子供たちのための遊具などが整備されています。
昼休みにはリフレッシュして午後の仕事に打ち込めますね。

都庁前のオフィス事情

都庁前駅の周辺は、新宿NSビルや新宿三井ビル、新宿センタービルなど超高層ビルが立ち並んでいます。高層ビルは広いオフィスフロアや高いセキュリティを確保したハイグレードなオフィスフロアが目立ちますが、中小企業やスタートアップでも利用可能なシェアオフィスを兼ね備えているビルもあります。
また、都庁前駅の周辺にも小規模なオフィスフロアが存在します。坪10,000円程度に抑えられる物件もいくつかあるので、コストと利便性を両立したいという会社にも無理なく借りられるエリアだと言えるでしょう。

近年では、会社の近くに多くの社員が住む「職住近接」が注目されています。
都庁前駅を通る都営大江戸線は練馬などのベッドタウンや勝どきなどのタワマンエリアを通過する路線で、通勤の負担を下げる事ができるのも特徴です。

オフィス選びはご相談ください

今回は、都庁前の賃貸オフィス事情について、周辺事情やアクセスなども交えて紹介してきました。
オフィスの場所にお悩みの方は、新宿の事務所に精通したスタッフにご相談ください。きっとお役に立てる提案ができるはずです。

新宿賃貸事務所.comでは、ホームページ非公開の物件を含め、新宿周辺の賃貸オフィスを紹介しています。オフィス物件をお探しの際は、下のお問い合わせフォーム、もしくはお電話(0120-95-5129)よりお気軽にご相談してみてくださいね。

お問い合わせフォーム

2019年06月19日現在

内見希望、空室確認、賃料確認など

フリーダイアル0120-95-5129

受付時間:月-金曜日 10:00 - 19:00