1. 新宿賃貸事務所.com TOP
  2. コラム
  3. 街角コラム
  4. 職住近接にも至適?落合南長崎の賃貸オフィス事情を紹介

街角コラム

職住近接にも至適?落合南長崎の賃貸オフィス事情を紹介

落合南長崎駅

落合南長崎駅は、新宿区と豊島区に跨る都営大江戸線の駅です。
駅周辺には商業施設や飲食店が多く、比較的落ち着いたエリアで、職住近接に適したエリアの一つと言えます。
落合南長崎の賃貸オフィス・賃貸事務所事情を見ていきましょう。

落合南長崎のアクセス事情

落合南長崎駅改札

落合南長崎は都営大江戸線で新宿から13分の場所に位置しています。
他の路線は乗り入れていませんが、徒歩圏内の他の駅を利用する事で池袋駅や高田馬場駅などに乗り換えなしで行くことが出来ます。
西武池袋線の東長崎駅まで徒歩10分、都営大江戸線の隣駅で西武新宿線も乗り入れる中井駅まで電車2分、徒歩15分です。

落合南長崎の周辺事情

  • アイテラス(iTerrace)落合南長崎
  • アイテラス(iTerrace)落合南長崎 看板

落合南長崎のシンボルと言えるのは「アイテラス(iTerrace)落合南長崎」でしょう。
駅のA3出入口に直結し、地下2階、地上5階建ての複合施設で、100円ショップやスーパー、飲食店、クリニックなどが入居しています。
ワンルームや1Kで7万円前後、1DKで10万円前後のエリアなので、職住近接が難しくないエリアだと言えますが、ここに行けば必要なものが十分に揃います。業務で必要なものを調達するのにも便利でしょう。

  • 落合南長崎 ラーメン壱角家
  • 落合南長崎 マクドナルド
  • 落合南長崎 KITCHEN ORIGIN
  • 落合南長崎 LAWSON

アイテラス落合南長崎以外にも、飲食店やコンビニなどが充実しています。
新宿や池袋などへ便利に行くこともできますが、基本的には駅周辺で生活を完結できるのは大きなメリットでしょう。

落合南長崎 記念碑

落合南長崎は、手塚治虫や藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫などの著名な漫画家を多数輩出したアパートの「トキワ荘」があったことでも知られています。
トキワ荘は、老朽化により1982年に取り壊されましたが、今でも漫画の「聖地」として親しまれており、現在は記念碑の立っている南長崎花咲公園に、建物の外観や部屋の間取りを再現する復元工事の計画も進んでいます。

落合南長崎のオフィス事情

落合南長崎

落合南長崎の周辺は、閑静な住宅地が広がっています。大規模なオフィスビルはありませんが、マンションの一部を事務所や店舗としている建物や小規模な雑居ビルが点在しています。
治安も良好なので、落ち着いて仕事がしたい方にはお勧めできます。

このエリアのテナントには小規模の製造業や出版関連、マンガの聖地という土地柄からかデザイン関連の企業も多い印象があります。
賃料を坪8,000円程度に抑えられる物件も比較的あり、コスト意識の高い企業様にはお勧めできるエリアです。

オフィスの場所選びはご相談ください

落合南長崎の賃貸オフィス事情について、周辺事情やアクセスなども交えて紹介してきました。
ベットタウンの印象が強いエリアですが、オフィスを構える会社も少なくありません。
近年では、会社の近くに多くの社員が住む職住近接が注目されていますが、職住近接を推奨しやすいエリアだと言えます。

新宿賃貸事務所.comでは、ホームページ非公開の物件を含め、新宿周辺の賃貸オフィスを紹介しています。オフィス物件をお探しの際は、下のお問い合わせフォーム、もしくはお電話(0120-95-5129)よりお気軽にご相談してみてくださいね。

他のコラムを読む

お問い合わせフォーム

2019年05月17日現在

内見希望、空室確認、賃料確認など

フリーダイアル0120-95-5129

受付時間:月-金曜日 10:00 - 19:00