1. 新宿賃貸事務所.com TOP
  2. コラム
  3. 街角コラム
  4. 事務所に適したエリアとは?様々な新宿を見つけよう

街角コラム

事務所に適したエリアとは?様々な新宿を見つけよう

新宿駅周辺エリア

新宿賃貸事務所.comでは、新宿の様々なエリアを「街角コラム」を通じて紹介してきました。それでは、実際にオフィスを構えようと思った時、どのようなエリアを選べば良いのでしょうか。これまでの街角コラムを振り返りながら、エリアの特徴を紹介します。
駅名からは、それぞれのエリアの街角コラムを見ることができます。気になるエリアがあったらそちらも見てみてくださいね。

新宿駅周辺エリア

行政・教育関連会社

新宿駅は、ビジネスマンから買い物客まで様々な世代が利用する駅で、その利用客の多さから世界の乗降客数ランキング第1位に選ばれるほど。オフィスだけではなく、商業施設やゴールデン街などの娯楽スポット、高速バスターミナルと多様な施設が駅周辺に集まっています。

新宿駅の東口から新宿三丁目にかけてはショッピング街として有名で、多くのデパートや家電量販店などがひしめく激戦区になっています。

新宿駅の西口側から西新宿にかけては、高層ビルがひしめくオフィス街となっています。新宿を象徴する都庁は、竣工当時では日本一の高さのビルでした。

東京で一番の繁華街として有名なのは歌舞伎町ですね。歌舞伎町の最寄り駅は西武新宿で、少し怖いイメージを持つ方もいるかと思いますが、近年では、地元の経済界や警察などが協力し、誰でも安心して歩ける街に変貌しています。

大久保新大久保は、コリアタウン・韓流の街として知られていますが、近年では、韓国に限らず様々な国籍を持つ方が住む多国籍の街として発展しています。

新宿駅周辺エリアの街角コラム一覧
新宿
東新宿
西武新宿
西新宿
新宿三丁目
大久保
新大久保

新宿南部(丸ノ内線・都営新宿線・中央線)エリア

新宿南部(丸ノ内線・都営新宿線・中央線)エリア

丸ノ内線や都営新宿線・中央線が通る新宿の南東エリアは、新宿駅の周辺と比べると落ち着いたエリアになっています。

住宅街も多く、職住近接に適したエリアだというのも特徴でしょう。
ところで、四谷という地名ですが、四ッ谷と書かれたり、四ツ谷と書かれたりすることがあります。特に駅名は「四ツ谷」と書き、住所とは異なります。

四谷という地名の由来には二つの説があり、四つの谷があったことから四谷とされたという説、四つの家がある小さな町であったことから四つ屋。漢字が変わって四ツ谷となったという説があり、現在のところは後者の方が有力な説となっています。
1878年に四谷区ができ、住所としては四谷が公式なものとなってからもしばらくの間は四ツ谷と記載する地図などもありました。

四ツ谷駅が住所と異なる表記をするのは、「駅ができたころは四ツ谷という書き方も通用された」「初めて四谷を訪れる人が読みやすい」などの理由から駅名としては「四ツ谷」の表記が使われたと考えられています。

須賀神社

そんな四ツ谷から四谷三丁目にかけては、オフィスビルが立ち並ぶエリアとなっていますが、一歩路地に足を踏み入れるとどこか懐かしい雰囲気が漂います。人気アニメ映画の「君の名は。」のモデルとしても知られている須賀神社も四ツ谷から数分の場所にあります。

四ツ谷のお隣で、わずか1キロ程しか離れていない市ヶ谷も同様にビルが立ち並ぶエリアですが、少し雰囲気が異なり、文教地区や国家の中心としての色が強くなります。

防衛省

法政大学や上智大学がキャンパスを構え、防衛省も
市ヶ谷 が最寄り駅です。こうした立地から、印刷関係や出版関係の会社が多く治安は非常に良好です。

四谷三丁目 から大通りを北にまっすぐ進むと曙橋という橋にたどり着きます。この橋を降りると、都営地下鉄の曙橋駅 にたどり着きます。ここが、四谷の「谷」にあたる場所だと言えるでしょう。

一方、南に進んだ位置にある信濃町 は、東京の中心部でありながらも閑静な住宅街が広がっています。創価学会の本部や慶応大学病院があることで知られ、商店街も賑わいを見せています。
千駄ヶ谷代々木 は、住所としては「渋谷区」にあります。新宿御苑や明治神宮、新国立競技場があり、緑に囲まれ、穏やかな時間が流れます。

ヒートアイランドと対照的にクールアイランドと言われ、周辺エリアと比べて良好な環境だと言えるでしょう。初台 も同様に渋谷区に位置し、新国立劇場やオペラシティがあることから、芸術の街としてもしられています。

新宿南部エリアの街角コラム一覧

・丸ノ内線
四ツ谷
四谷三丁目
新宿三丁目

・JR中央線
四ツ谷
市ヶ谷(2016年10月)
市ヶ谷(2019年1月)
信濃町
千駄ヶ谷
代々木

・都営新宿線
曙橋
新宿三丁目

・その他
初台 (京王線)

新宿北部(東西線・都営大江戸線)エリア

閑静な住宅街

東西線や都営大江戸線の沿線エリアには、閑静な住宅街が広がっています。

牛込神楽坂
神楽坂 は徒歩数分の場所で隣接しており、この周辺にはおしゃれな飲食店やマンション、オフィスビルが多くあります。

牛込神楽坂のお隣、牛込柳町は、閑静な住宅街が広がり、お寺や神社なども多くあるほか、成城中学・高校の最寄り駅としても知られ、学生の姿も多く見られるエリアです。
そして、都内屈指の学生街として著名なのは高田馬場でしょう。隣駅の早稲田 には、名門の早稲田大学があり、予備校なども集まっています。

西早稲田 は副都心線の駅で、早稲田高田馬場の中央辺りに位置しています。
高田馬場から東西線に乗って中野方面に向かうと、次には落合駅に着きます。

落合は周辺にJRの中井駅、西武新宿線の下落合駅があることから利用客が分散しており、東西線で最も乗降客数が少ない駅として知られています。
そして、高田馬場 から山手線で北に向かうと次に止まるのが
目白
駅です。

目白駅は、学習院大学などで知られ、山手線沿線でありながらも1万人以上が住む住宅街としても知られています。カフェなども多くあり、おしゃれなエリアというイメージを持つ方も多いでしょう。

新宿北部エリアの街角コラム一覧

・東京メトロ東西線
飯田橋
神楽坂
早稲田
高田馬場
落合

・都営大江戸線
飯田橋
牛込神楽坂
牛込柳町
若松河田
東新宿
中井

・JR山手線
新宿
新大久保
高田馬場
目白 ・その他
西早稲田(副都心線)
江戸川橋(2018年4月)(有楽町線)
江戸川橋(2019年1月)(有楽町線)

中野エリア

中野周辺


中野
周辺は、近年再開発が進んでいるエリアで、高層マンションやオフィスビルなどが多く立ち並んでいます。公園や学校などもあり、過ごしやすいエリアと言えるでしょう。
東中野 の周辺は特に再開発が進んでおり商業施設も多いことから、生活に困ることはありません。
中野坂上 には、交差点を囲うように高層ビルが立ち並びます。商業施設とオフィスビルを兼ねそろえており、仕事の前後や休憩中に時間を過ごす場所には困らないでしょう

中野エリアの街角コラム一覧
東中野
中野
中野坂上

オフィスにピッタリのエリアを見つけよう

一口に「新宿」と言っても、エリアにより様々な顔がある事がお分かりいただけましたか?働きたいエリアや同業者が集まるエリアなど、適したオフィスの場所はその会社によって異なります。
新宿賃貸事務所.comの街角コラムも参考に、会社にピッタリのエリアを探してみてはいかがでしょうか?

新宿賃貸事務所.comを運営する株式会社TFCでは、対面や電話、メールでのご相談も受け付けております。
お問い合わせフォーム、電話(0120-95-5129)よりお気軽にお問い合わせください!

2019年02月22日現在

内見希望、空室確認、賃料確認など

フリーダイアル0120-95-5129

受付時間:月-金曜日 10:00 - 19:00