1. 新宿賃貸事務所.com TOP
  2. コラム
  3. 街角コラム
  4. 治安の良さとアクセスがポイント! 市ヶ谷の賃貸オフィス事情を紹介

街角コラム

治安の良さとアクセスがポイント! 市ヶ谷の賃貸オフィス事情を紹介

市ケ谷駅

市ヶ谷駅は、千代田区五番町、九段南、新宿区市谷田町に位置し、JR中央線、都営新宿線、東京メトロ有楽町線と南北線が乗り入れる駅です。防衛省や靖国神社の最寄り駅としても知られ、立地としては山手線の中心と言える市ヶ谷エリアの賃貸オフィス事情を紹介します。

市ヶ谷周辺には行政・教育関連会社が立地

行政・教育関連会社

市ヶ谷駅の周辺には、防衛省や警視庁などの省庁、各国の大使館、法政大学や中央大学などの大学、その他オフィスビル等が多く立地しています。
賃貸オフィスの業種としては、出版社や印刷会社、書店などの大学関連企業が多く、落ち着いたオフィス街となっています。アクセスはとても便利ですが、意外と賃料相場は控えめで、一坪1万円以下の物件も多くあるのが特徴です。
特に、7~8分飯田橋駅方面に場所を外すとお値打ちの賃貸オフィスのちらほらと現れます。

オフィスに歩いて通勤できる職住近接も可能

徒歩圏内に神楽坂などのマンションが立ち並ぶエリアがあるのも特徴です。
市ヶ谷駅周辺の住居用賃貸の平均的な賃料は、ワンルームや1Kで10万円程度。8万円程度の物件も多くあり、一人暮らしであれば無理せず生活していけるのではないでしょうか。

治安が良好で安全性が高いエリア

治安が良好で安全性が高いエリア

賃貸オフィスを構える際、やはり治安は気になりますよね。市ヶ谷駅の周辺エリアは、都心部の中でも特に治安の良いエリアで、街も綺麗な状態が保たれています。
防衛省や警察庁などの治安維持に関わる行政施設が点在していること、他国の大使館などが多くあり、警備体制がしっかりしている事などが理由として挙げられます。
ただし、このような性質からデモなどの政治的な街宣活動が行われやすいエリアでもあるため、嫌悪を感じる方には注意が必要とも言えるでしょう。

市ヶ谷エリアの交通アクセス事情は?

市ヶ谷エリアの周辺事情とは?

市ヶ谷は徒歩、電車ともにアクセスの便利な駅で、徒歩20分圏内には四ツ谷、飯田橋、神楽坂、九段下、麹町、半蔵門など多くの駅があります。
電車でのアクセスももちろん便利で、市ヶ谷駅だけでもJR中央線、都営新宿線、東京メトロ有楽町線、南北線の四路線が利用可能です。
新宿や池袋、六本木、秋葉原などの要所に乗り換えなしで向かう事が出来るのは、賃貸オフィスを市ヶ谷に構える大きなメリットでしょう。

市ヶ谷エリアの周辺事情とは?

市ヶ谷エリアの周辺事情とは?

市ヶ谷の周辺は、皇居の外堀があり、その沿線には公園が整備されているなど、緑豊かでリラックスできるスペースが多くあります。
ランチや退勤後に過ごす場所も多くあります。外堀通りや靖国通り沿いには、飲食店が多く立ち並び、学生が多い事から、マクドナルドなどのリーズナブルなチェーン店もあります。

花見

春になると千鳥ヶ淵公園や靖国神社は花見客で賑わいます。ランチタイムに桜を見ながら食事を取るのもいいですね。

市ヶ谷の賃貸オフィスも検討してみよう

市ヶ谷の賃貸オフィス事情について、周辺事情やアクセスなども交えて紹介してきました。市ヶ谷の賃貸オフィスの特徴をまとめると、新宿などと比べると落ち着いたエリアでありながら、丸の内や銀座などの東京周辺よりはカジュアルなエリアであると言えるでしょう。
新宿賃貸事務所.comでは、ホームページ非公開の物件を含め、新宿周辺の賃貸オフィスを紹介しています。オフィス物件をお探しの際は、下のお問い合わせフォーム、もしくはお電話(0120-95-5129)よりお気軽にご相談してみてくださいね。

市ヶ谷エリアで募集中の賃貸事務所・賃貸オフィス一覧

他のエリアのコラムを読む

募集中の賃貸物件一覧

2019年01月29日現在

内見希望、空室確認、賃料確認など

フリーダイアル0120-95-5129

受付時間:月-金曜日 10:00 - 19:00