1. 新宿賃貸事務所.com TOP
  2. コラム
  3. 街角コラム
  4. 職住近接が実現できる?江戸川橋に賃貸事務所を構えるメリット・デメリットを紹介

街角コラム

職住近接が実現できる?江戸川橋に賃貸事務所を構えるメリット・デメリットを紹介

江戸川橋駅は、文京区関口に位置する東京メトロ有楽町線の駅です。
飯田橋や神楽坂も徒歩圏内で、都内の様々な場所に乗り換えなしで向かう事ができ、マンションが多い事が特徴的なエリアです。
江戸川橋の賃貸オフィス・賃貸事務所事情を見ていきましょう。

江戸川橋の賃貸事務所事情

江戸川橋の賃貸事務所事情

江戸川橋の位置する文京区は文教地区であり、名門大学である東京大学などの教育機関が多数あり、比較的落ち着いた雰囲気となっています。
駅前には飲食チェーン店などが多く立ち並び、ランチ時間帯や就業後には多くのビジネスマンや学生でにぎわいます。
マンションやアパートも多く立ち並んでおり、職住近接が実現できるのもこのエリアの特徴と言えるでしょう。
賃貸事務所の平均的な賃料は1坪1万円程度で、7千円台の物件もあり、費用面での負担は、都心部の中では比較的抑え目と言えます。
新宿などと比べると広めの物件が多く、ワンフロアで100坪以上とれる物件も少なくありません。
アクセスも良好で広いオフィススペースを確保できることから、人気の物件は空くとすぐに埋まってしまうエリアだというのも特徴です。

江戸川橋のアクセス

江戸川橋のアクセス

事務所を構える上で気になるアクセスですが、江戸川橋からは東京メトロ有楽町線が使えるので、飯田橋まで電車で2分、池袋まで7分で到着できます。その他にも、市ヶ谷や永田町、銀座一丁目などの主要エリアまで乗り換えなしで行くことができ、一回乗り換えれば都心の主要駅はほぼ全てにアクセスできるでしょう。
また、徒歩でのアクセスも外せません。東京メトロ東西線の神楽坂まで徒歩10分、JRなど各線の飯田橋まで徒歩20分で行くことができます。

江戸川橋の周辺事情

  • 江戸川橋の周辺事情
  • 江戸川橋の周辺事情

「江戸川橋駅」という駅名は、近くにある橋「江戸川橋」が語源で、このことから分かるように、近くには川が流れています。現在は、神田川という名前になっていますが、かつては江戸川と呼ばれたため、江戸川橋という名前が付いたのです。
なお、千葉県と東京都の県境にある「江戸川」とは別の川です。
川が近くにあるため道幅も比較的広く、道路沿いには緑が多くあります。川沿いの広い歩道を利用して自転車の駐輪場も整備されているほか、少し歩けば桜の名所である江戸川公園があります。
都心にありながら川も緑もあり、ランチタイムや就業後のリフレッシュにも良いエリアと言えるでしょう。
また、江戸川橋駅の近くには「江戸川橋地蔵通り商店街」という商店街があります。
商店街を中心に、付近には飲食店などが多く立ち並んでいます。昭和の懐かしい雰囲気が漂い、比較的安価に食事をする場所もある商店街です。

江戸川橋の賃貸事務所を検討してみよう

江戸川橋に事務所を構えた場合のイメージは沸きましたでしょうか?
江戸川橋エリアの賃貸事務所は、職住近接が実現でき、広い執務エリアを確保できることが分かりました。
新宿賃貸事務所.comでは、ホームページ非公開の物件を含め、新宿周辺の賃貸オフィスを紹介しています。オフィス物件をお探しの際は、下のお問い合わせフォーム、もしくはお電話(0120-95-5129)よりお気軽にご相談してみてくださいね。

江戸川橋エリアで募集中の賃貸事務所・オフィス一覧

他のエリアのコラムを読む

募集中の物件一覧

2019年01月09日現在

内見希望、空室確認、賃料確認など

フリーダイアル0120-95-5129

受付時間:月-金曜日 10:00 - 19:00