1. 新宿賃貸事務所.com TOP
  2. コラム
  3. 街角コラム
  4. 「理想的な住環境がそろう街 曙橋駅」

街角コラム

「理想的な住環境がそろう街 曙橋駅」

理想的な住環境がそろう街 曙橋駅

曙橋駅は、都営地下鉄新宿線で新宿駅から2つめの停車駅です。外苑東通りに架かる陸橋の真下に位置しています。
駅出口は陸橋下の靖国通り沿いにあり、靖国通りを伝って東西にそれぞれ市ケ谷、新宿三丁目、外苑東通りを伝って南北に四谷三丁目、牛込柳町と1キロ程度の距離で近接しています。

古くからの住宅地なので寺院や学校が多く、四谷エリアと牛込エリアの間という新宿区内の好立地でありながら、駅周辺は落ち着いた環境となっています。「安養寺」も駅からすぐの場所にあり、入口には水子地蔵が祀られています。住宅街の静かなお寺です。

駅前にあるまいばすけっとはコンパクトながら充実した品揃えで、7時〜23時まで営業しているので立ち寄りやすいのが魅力です。外苑東通り沿いには口コミで人気が広がった定食酒場食堂があり、驚きのコストパフォーマンスと昔懐かしい雰囲気を味わうことができます。

曙橋周辺は北口と南口で大きく異なり、北口方面は防衛省の大きな敷地を中心にオフィスやマンションが多くコンビニや飲食店が点々とあります。

北口エリアの住宅は、戸建てや低層アパートといった古い建物が多い事が特徴です。特に防衛省に近い住宅地は邸宅が並ぶお屋敷街でもあります。

一方、四谷三丁目に近い南側は築浅のマンションが多く、飲食店やスーパーが点在している理想的な住環境といえます。
家賃相場も比較的安く、便利な場所で安くお部屋を借りたいという人にとっては必見のエリアです。

  • 曙橋駅 安養寺
    安養寺
  • 曙橋駅 防衛省
    防衛省

あけぼのばし通り

曙橋駅 あけぼの橋通り

今ではフジテレビと言えばお台場をイメージしますが、1959年のフジテレビジョン開局後、1997年に移転するまでは新宿区河田町に本社ビルがあり、曙橋駅前から靖国通りに面して北側に伸びる商店街も「フジテレビ通り」という名称でした。

現在は「あけぼのばし通り」という名で親しまれています。昔ながらのアットホームな雰囲気が残る商店街で、ドラッグストアやお弁当屋さんなど、日常の買い物に役立つお店が揃っています。

中でも大正元年創業の「大角玉屋」は元祖いちご豆大福の店として有名な伝統ある和菓子屋さんです。

曙橋駅 コンフォガーデン

フジテレビの跡地は河田町コンフォガーデンという高層マンションになっています。民間保育施設やクリニック・デイケアセンター・歯科などが併設されたタワーマンションです。

2017年11月15日現在

内見希望、空室確認、賃料確認など

フリーダイアル0120-95-5129

受付時間:月-金曜日 10:00 - 19:00