1. 新宿賃貸事務所.com TOP
  2. コラム
  3. 街角コラム
  4. 「子育て世代に住みやすい街 東中野駅」

街角コラム

「子育て世代に住みやすい街 東中野駅」

子育て世代に住みやすい街 東中野駅

新宿から中央本線で2駅、都営地下鉄大江戸線も利用できる東中野駅。

JR中央本線を利用すれば新宿や秋葉原、吉祥寺へ乗り換えなしで移動できます。大江戸線では麻布十番や六本木へも電車一本でアクセス可能。足回りに加え、駅前には商店街もあり、カフェやスーパーなど日常で利用できるお店が揃っていて便利です。

中野区の他のエリアに比べ駅周辺は非常にコンパクトです。そんな東中野は、2000年以降徐々に住宅街が増え始め、道や街頭などの整備も行き届いており非常に綺麗です。
山手通り沿いは歩行者用と自転車用にエリア分けされており、段差も少なく子どもや高齢者にもやさしい道路環境です。

賑わいのある駅周辺とは対照的に、10分ほど歩けば静かな住宅地が広がっています。緑にあふれ子供用の遊具が充実している公園があり、子育て世帯にも住みやすい環境です。学生や若い世代、そしてファミリー世帯など幅広い層に人気があります。

駅から東側、新宿区との間には神田川が流れており、川沿いに造られた神田上水公園は約600mの細長い公園です。整備された遊歩道にはソメイヨシノが植樹されており、お花見シーズンには多くの人で賑わっています。

駅から神田川に向かっては10mほど高低差があります。かつてはここにはその地形を利用した結婚式場があり、現在は高層2棟のマンションになっています。
それ以外、このエリアの中心は小規模な住宅や集合住宅など。都心に近いので早くから宅地にはなっていたものの、区画が小さく、路地も多く残されています。

  • 東中野駅 駅前商店街ギンザ通り
    駅前商店街 ギンザ通り
  • 東中野駅 神田川
    神田川
  • 東中野駅 神田上水公園
    神田上水公園
  • 東中野駅 高層2棟のマンション
    高層2棟のマンション

アトレヴィ東中野-atre-

東中野駅 アトレヴィ東中野-atre-

改札を出てすぐ目の前にあるのがショッピングセンター「アトレヴィ東中野-atre-」です。
2012年にオープンした地上5階建てのコンパクトな駅ビルで、東中野のランドマークとして親しまれています。

1階の入り口横にあるのはパン屋「デリフランス」。フランス産の発酵バターを使用した本格的なクロワッサンやパイなどがあり、自分で好きな具材を選んでその場で作ってくれるオーダーサンドイッチも人気です。
他にも東中野メロンパンや東中野カレーパンなど、東中野店限定のパンも販売されています。

2階にはおしゃれなカフェが併設されているのでちょっとした休憩にもおすすめです。

その他1階には花屋、惣菜屋があり、2階には食料品と薬局、3階には本屋、4階には病院、5階には保育所と、シーンに合わせて利用することができます。

エリア優位性

さらに、スーパーなどの商業施設も多く立ち並んでおり、駅から徒歩2分のエリアにはサミットやライフなどの大型スーパーがあり、買い物には全く困りません。
公園や図書館などの施設もあり、子育てをしやすい環境も整っています。

犯罪発生率も極めて低く、治安は非常に良好です。安心して子育てができるのも魅力的ですね。

最後に

不動産物件は他のエリアと比べると、少し高いですが駅周辺でアクセスもよく住みやすい土地なので、環境面で考えると妥当だなという印象です。ファミリー層で安全に暮らすのなら東中野はおすすめです。

近年の再開発により、下町から都会へと変化しつつある街です。

2017年8月17日現在